無理して人付き合いを良くするのも考えもの。

free

子育てをしはじめて今年で9年目。

ちょっと10代の頃にスタートした子育てということもあり、年々、友人関係が少なくなり、今はほとんど友人はいません。

 

いるとすれば、自分が産まれた病院が同じで、それからずっと保育園、小学校、中学校と同じ幼馴染たった1人だけ。

今でも唯一、連絡を取り合い、年に数回だけご飯を食べる貴重な友人です。

 

そもそも、友人関係がほとんどないのは、中学も高校もさほど人と関わらなかった事が一番の原因だと思います。

 

決して1人が好きなわけでもなく、友達は欲しいとずっと思っていました。

 

でも、自分から積極的に話しかけるタイプではないので、うじうじ待っているタイプ。

 

 

そんなんじゃ、友人なんてできるわけもありませんでした。

 

もちろん、喋る子や一緒に行動する子っていうのもいたとは思います。

 

でも、結局は上辺だけというか、高校が終わればその延長で付き合うことはあまりありません。

 

 

そんな時に出産を経験することで、ますます子育て中心、引きこもりになりました。

結果、今は幼馴染の子以外と連絡取る友人はいません。

 

それでも、子供中心の生活をしていたので、さほど気にならなかったです。

しかし、今。子供が学校に行くようになり、自分も仕事を始めて。

なんだか1人だなと思う事が多くなりました。

 

仕事がお休みの日はずっと家に1人でいます。

どこかに遊びに行くことも、友人と遊ぶことももちろんありません。

 

たまに、あるとすれば職場のみんなと夜ご飯を食べる程度。

このまま友人がいないまま年を取るのかなと思うと寂しい人生です。

 

でも、無理して人間関係を築こうと思うのはやめています。

最近気づいたのですが、1人で行動することがもともと多いせいか、

たまに、友人に誘われても、行きたくないかもって思う気持ちが生まれるのです。

 

 

連絡を取り合う程度の子ですが、それでいいかもって思っている自分がいます。

なんだかこの気持ちで、一緒に遊んだりするのも申し訳ないです。

 

そして子供がいるから早く帰りたいという気持ちもあるので、

結局子供中心なのには変わりはないので、これでいいのかもと思っています。

 

ショッピングだって1人で回った方が好きなように好きなお店を見れますよね。

 

ご飯は外食するなら家で食べた方がお金もかかりません。

 

必要最低限以外の外出をしたところで、このお金を使うなら子供に…という気持ち。

「1人でも別にいいかも」って思う事が日常で沢山あります。

 

 

もちろん友人と遊ぶ周りを見たり、話しを聞いてうらやましいとは思います。

でも、無理することで自分が疲れるならしないほうがいい!と思いました。

 

人間関係って考えて行動すればすごく疲れて時にはストレスにもなります。

 

今は、1人いる幼馴染との年に数回のご飯で満足かなって。

もっと子供が手から離れていく頃に考えればいいと思うようにしています。